ruma’s diary

優しく豊かな世界へ共に。

日記 5月14日

曇り。

 

 

 

梅雨らしい、どんより雲。

時々、パラパラと細かい雨。

 

 

 

 

大概の人はどんより空だと文句を言うが、私はこれもこれで好きだ。

 

涼しいくて動き易い。

雨に濡れるのも、時には良いものだ。

 

 

 

 

 

自分が未熟過ぎて、色々不遇な嫌な出来事も起きちゃって、再び脳内お喋りが増えてきてしまった。油断すると、脳内が恨み節でいっぱいになる。

 

これはいかんと、意識して「だから何?」と念じてみたり、(「だから何?」は、脳内お喋りを打ち消せる言葉らしい。)

 

わざとらしくてもいいから、ありがとうとか感謝とか嬉しい楽しい大丈夫全部上手くいくとか唱えてみた。

無理くりポジティブ。

 

 

 

予祝を使うべく、

 

自分が望む未来を想像。そうなったら時の感情を思い起こさせる。

 

 

 

なんかもう、なんでもありの修行だ。

 

 

 

でも、

無限ループに悪口雑言が脳内を駆け巡ってるよりかはいい。数万倍いい。

 

私がカリカリしていても事態は何も良くならない。ますます、DQNがエネルギーを得るだけ。DQNは、他人の不幸が大好きなんだから。流されるな。こおいう時ほど、感謝、予祝、笑顔。喜び、嬉しさで自分を満たすんだ。

 

もうさ、格好のトレーニングさせてもらってるみたいだよ。

 

消えて欲しい人にこそ感謝。幸せを祈る。

 

 

きっと、ここでしか学べないことを学ばせてもらっている。

 

無理のない範囲で、耐える。ものすごい、加圧トレーニングだよ。

 

 

 

 

まぁその勢いで、普段だったらなかなかできない電話を、済ませられた。

 

前から済ませたかった所用、終わらせられた。電話は苦手だから、終わって良かった。

 

 

大丈夫、全便上手くいく。

 

 

ヒカルも唱えている、魔法の言葉。

 

 

 

 

 

それでもやっぱり無駄な思考が溢れてきてしまう時がある。

 

ので、それらを打ち消すべく、

これまた前から取り組みたかったコラムを転載してブログに載っけてみた。

 

 

happyi-happyi.hatenablog.jp

happyi-happyi.hatenablog.jp

happyi-happyi.hatenablog.jp

happyi-happyi.hatenablog.jp

 

 

 

けっこう力作。

 

 

何気に書き出してみたら膨大な量で、

ちょこっとずつ書き写してる。

 

 

 

 

著作権がちょっと気になるが、

みんなに読んでもらいたい名作と思ってるコラムなので、お許し下さい。。

 

もうこのコラムが載ってる本も中古でしか売ってないし。マイナーだし。

 

 

 

人類史を紐解いたこのコラム。

内容的には、んん?って思う点もある。

人類の進化が猿からヒトへ、っていうダーウィン論をとってるところとか、縄文時代は現代と同じく一夫一婦だった説とか。そんなの、分かんないでしょって思うんだけど。まぁそお言う風に当時は考えられてたんだなーってことで。まずは色んな人の推測を聞くのも面白い。

 

縄文時代も、人の顔色を伺って空気読んでたらしく、やってること現代とあまり変わらんw

でも、それができるということが、種を維持するには必要なのだそう。

 

それができなかった種は、滅びたんだって。

 

 

人は、

生きていくための技術力以外に、他人の顔色を伺って内面を探る能力が必要らしい。

 

 

『霊』についての考察が主のコラムなんだけど、

 

『霊』という概念を手に入れたのも、一つの進化なんだって。

 

霊が、実在するのか概念なのか思い込みで見えるものなのかは分からないけど。

 

 

とりあえずここまで書き写してて一番印象的だったのが

 

《人間は自分たちの生活を根本的には神話的な目的と規則に従って構築している》

 

というところ。

 

 

 

確かに、

 

イルミたちの計画も『信仰』してる神話からきてるようなものだし、

世の中にある様々なルールによって秩序が保たれて平和に暮らせている。

 

私も、無宗教ではあるものの、

 

「自分のしたことは必ずいつか自分に還ってくる、だからなるべく徳を積めるようにしよう」

 

って考えも、ある意味

良いことをしてれば良いことが還ってくる、悪いことをすれば来世も悪くなってしまう、

 

っていうある種の神話を信じているからだもんね。

霊が一応いると思っているのも、輪廻転生があるはずーって思ってるのも、神話といえば神話だわ。。

 

 

 

一方、

悪どいことを平気でできる人は大概、人生は一度きり、死んだら終わりだから生きてるうちにいっぱい好き勝手してやってやれー!みたいなマインドっぽい。。あまり、見えないものを信じないし、、、お墓参りもあまりやらない傾向があるような、、?

 

 

何を無意識で意識として信じているか、で、人の行動ってガラリと変わるんだ。。あー、、、なるほどーー、、、、っていう。。発見。。。。

 

 

 

だからまぁ、

メディアは、刷り込みに一生懸命なんだな。

 

 

意識をコントロールしてしまえば人間のコントロールも自在、っていう理屈は知っているけど、

実はもっと深いところで、これはものすごく大事なことなんじゃないかと。。

 

てか、

 

人間の《思考も進化》、するんだな。。思考の進化。認知力の進化。

 

 

実際、量子力学も認識されてきたから、新たな世界が生まれるよね。現に、量子力学の法則によって、人々の意識で大地震を止めている。確実に、大難を小難にできている。これは、量子力学という世界をより多くの人が認識できてきたからだと思う。

 

 

 

そう考えると、

 

人間の意識って、より、もっとすごいものを秘めている気がする。

何をどう認知するかで、何かが確実に大きく変わる。それによって、現実も、変わる、、、???

 

 

 

まぁ今一番謎の認知が、宇宙人よね。UFOとか。

 

 

実在はしてるらしいけど、

見たことある人はごく一部だよ。

 

宇宙人に至っては、実在してても人間には認識できない次元?存在??だとか云われてるし。だから何なのさ。

 

だからまぁ、地面に棲んでる微生物とか線虫とか寄生虫とか空気中にいる酵母菌とかカビとかウィルスとかが宇宙人なんじゃね??とか考えちまう訳ですよ。だってそう考えると、人間の肉眼では見えない(認識できない)ものだらけだもの。空想では「いる」ことにできるけど、実際には認知できないわ。カビとか酵母菌はなんとかできるけど。

 

 

 

宇宙人についての謎は、凡人の私には深まるばかりです。

 

 

 

後は、瞑想でもして、圧倒的なスピリチュアル体験をしたら、また認識が変わるかもです。

 

何か大きな世界の秘密が、人間の脳内で見て見れるビジョンに眠ってる気がします。

それはただの脳のバグかもしれないし、空想、妄想、かもしれないし。

 

でも、

確実に、『今まで認識できなかったものが認識できた時』、何かの世界のトビラが開く。それが、次元上昇ってことなのか、新たな次元が生まれるってことなのか。。

 

 

 

 

 

思考と、現実。

 

 

確かに、その両極に立つのが、人間。我々。

 

 

 

もっともっとイメージを膨らませよ、ってことなのかな?

 

イメージの拡大=宇宙の拡張??

 

ビックバン=閃き???

 

 

じゃあ、ポールシフトとか、隕石の落下とかって何だろう??それに値する現実現象は何???

 

 

 

ポールシフトは、思考の変化、かな??今まで信じてたものが、違ったわ〜って気付くこと??

 

隕石の落下は、何かショックなことか??深く傷付いたこと。

 

 

悲しみや、不安は、、、???天候の悪化、自然災害???

 

 

健康で、幸せなことは、、、???

 

幸せ、豊かさに連動している自然現象は、何だろう??平たく考えれば、小春日和や、晴天の日?暑過ぎず、寒過ぎず、風はそよそよ。

 

 

 

 

うむ。

 

 

 

ものすごく、

 

精神(思考)と現実は、連動している。フラクタル構造。

 

でも、精神活動がこれだけ活発なのは、人間くらい。

 

動物は、感情はあるけど思考はそんなにない。

 

 

脳の容量が増えることによって認識できる範囲が拡大していった。

 

 

脳の容量は、そのままコンピュータの容量といっしょ。

スパコン並の認識力持ってたら、すごい次元を生み出せる??

 

いま想像もできないことを超えた想像をすることができたら、何が生まれる???何ができるようになるんだろう。

 

 

 

キーワードは、遠慮しないで想像しろ。かな。

 

 

スポーツの世界で、このタイムからは絶対に人間には超えられないと云われているラインがあっても、そのタイムを超えた者が出てきた途端、次々にそのタイムを超える者が出てくるのだそう。今まで誰も超えられなかったのに。

これは、絶対に無理だと思われていたラインを同じ人間が超えたことによって自分にもできるはず!という認識が生まれた成果である。

 

 

 

ということは、

 

今、不可能と言われていることだって自分ができる!できる!!と思っていれば、何か超人的な変化と働きが起こって、超えられちゃうのだ。超えられなかったのは、自分ができないはずーと思っていた意識のせい。自分で、できなくしていただけ。

 

 

 

いやはや、

我々も思考こそが、超人的な能力を発揮するカギなのでは??

 

 

 

自分の中の意識は自由なんだからさ、

色々、可能性を無限にして考えよう♪

 

 

あ、でもその脳を、寄生虫がこっそりコントロールしてるみたいですけどねw

 

人工ハリガネムシ、今や、世界中の人に入っているんじゃない??

何をプログラムされた虫なんだろうね。

 

こうして虎視眈々と、いろんな目的を持って意識をコントロールしようとするものを、たくさん人間は体内に持っている。

 

よく、食べたいものは体に聞けって言ったりするけど、それも見方を変えれば身体に食べたいものを指示されてるだけ。言われた通り摂取したらうまいこと幸せホルモンが分泌されて満足しちゃうだけ。

 

声にならない声、なぜか伝わってくる意識、確かにあるわ。世間様って認識がどこからくるのか、不思議なのと一緒。

 

 

 

確実に、

 

想像、イメージ、思考、意識、

 

それらで変わる、変えられる何かがある。

 

 

 

 

 

 

不可能とは思わずに、

自分で自分にブレーキかけないで、

できる!できる!!ってイメージしていきましょ♪

 

 

 

我々は弱者だもの。

 

 

もはや見えない何かに頼るしかない。困った時は神頼み。

 

 

意識開発にお金はかかりません。時間も場所も問わないわ。

 

 

やってみる価値は、ある。

 

 

 

 

 

⭐︎